くーみんテレビ

はっぴとすビジョン

お問合せ/お申し込みはフリーダイアル0120-84-3913 代表0942-84-3913


WWW を検索 サイト内を検索

Mac Mail メールの設定変更

くーみんテレビ・はっぴとすビジョン以外のネットワークから、
メールをご利用いただく場合の設定方法について、ご案内します。
ご契約の際にお送りしました[ケーブルインターネット接続許可書]をご用意ください。

※この設定を行う前に、メールの新規設定が完了している必要があります。
 新規設定を行なっていない場合は、下記リンクを参照して設定を行なってください。
 ■Mac Mail メールの新規設定


.Mac Mailを起動します。

. メニューバーの[Mail]-[環境設定]をクリックします。

. [アカウント]画面が表示されます。
  [アカウント]をクリックし、左側の[アカウント]欄から変更するアカウントを選択して
  [アカウント情報]タブをクリックします。
  [送信用メールサーバ(SMTP)]のプルダウンメニューをクリックします。

. [SMTP サーバリストを編集...]をクリックします。

. サーバを選択し、[アカウント情報]タブをクリックします。
  下記の表を参照し、サーバ名を入力し直します。

サーバー名 メールアドレスの @以降が
「kumin.ne.jp」の方 → 「mail.kumin.ne.jp
「happytosu.ne.jp」の方 → 「mail.happytosu.ne.jp

※既に 「vg.kumin.ne.jp」 または 「vg.happytosu.ne.jp」 と入力されている場合も、
 上記に従って変更して下さい。
. [詳細]タブをクリックします。
  下記の表を参照し、各項目を入力し直します。
  [OK]をクリックします。

ポート番号 「カスタムポートを使用」にチェックをして、「587」と入力します。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェックしません。
認証 「パスワード」を選択します。
ユーザ名 ケーブルインターネット接続許可証の
[メールアカウント] に記載された内容になります。
パスワード ケーブルインターネット接続許可証の
[パスワード] に記載された内容になります。
. 画面左上の[閉じる]をクリックし、[アカウント]画面を閉じます。
  以上で、設定は完了です。

メールソフトの設定を正しく行なっても、ウイルス対策ソフトの影響で、正しくメールを送受信できない場合がございます。
正しく送受信ができない場合は、ウイルス対策ソフトの設定をご確認ください。