ケーブルテレビ
|
Q1 | CATV対応のテレビ(またはビデオ)を買いましたが 画面が乱れて映りませんが、どうしたらよいでしょうか |
---|---|
A1 | ホームターミナルと呼ばれる専用チューナーと 組み合わせて放送を見ることが出来ます。 また、ホームターミナルの不良交換は、無料です |
Q2 | 画面が真っ黒で映像が出ないのですが、 どうしたらよいでしょうか。 |
A2 | テレビのスイッチは入っているか確認してください。 音声が出るのに画面が真っ黒な場合は、 AVコードの断線又はテレビ側のAV端子の接触不良 、 あるいは映像端子が刺さってないケースがほとんどです。 (奥まで刺さっていない場合もあります。) 又、テレビの機種によっては、映像信号が来てないと 画面を青く(ブルーバック)なる物もあります。 |
Q3 | 映像は映るのですが、 画面が真っ赤でどうしたらよいでしょうか? |
A3 | 画面が真っ赤になるのはテレビの故障です。 又、同様に画面が紫や緑になるなど 映像が映っていながら画面全体が1色に なるのはブラウン管の故障ですので電器屋さんの方に御相談下さい。 |
Q4 | 音が出ないのですが、どうしたらよいでしょうか |
A4 | テレビ本体のボリュームが下がっていないか確認してください。 ホームターミナルでもボリュームのコントロール機能がありますが、 テレビ本体のボリュームを下げすぎてしまうと音が出なくなる場合があります |
Q5 | リモコンでチャンネルが変わらないのですが、 どうしたらよいでしょうか。 |
A5 | リモコンの電池は消耗していないか確認してください。 電池交換をしてない方が多くいらっしゃいます。 もしくは、テレビ本体のチャンネルを「CATV映像が映るチャンネル」又は 「CATV映像が映るビデオ番号」の状態にしているか確認してください。 当社のホームターミナルは AVコードを使ってテレビの外部入力端子に 接続して見るようになっていますのでテレビ本体のチャンネルを「CATV映像が映るチャンネル」又は 「CATV映像が映るビデオ番号」の状態にしてご覧になってください。 |
Q6 | 利用料金にNHKの受信料は含まれているのでしょうか。 |
A6 | 当社のテレビジョンサービス利用料金にNHK放送受信料は含まれておりませんのでお客様よりNHKへ直接お支払いいただくかもしくは、当社にて取扱うNHK衛星カラー受信料「団体一括支払」をご利用下さい。
|
Q7 | 加入の申し込みをしてから利用できる様になる期間は、どのくらいかかるのでしょうか。 |
A7 | 戸建住宅につきましては、基本的に1〜2週間でご視聴いただけます。 集合住宅につきましては、1週間以内でご視聴いただけます。 ※但し、当社引込工事済み集合住宅に限ります。 |
Q8 | 一世帯に2台以上のテレビで楽みたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 |
A8 | もちろん可能です。但し、1台目と同様にホームターミナルの追加設置工事が必要となります。戸建加入で2台目以降の月額利用料は1,500円/台になります。 |
Q9 | 家が自己所有でない場合の加入手続きはどうしたらよいでしょうか。 |
A9 | ご加入方法は変わりませんが、オーナーまたは管理している不動産会社等の承諾(工事同意)書が必要となります。 |
Q10 | マンションに住んでいるのですが、どうしたらよいでしょうか。 |
A10 | すでにケーブルテレビが設備導入されている建物であれば、すぐに加入いただけます。未導入の場合、建物所有者や管理組合の同意が必要となります。
※ビルやマンションの工事は、所有者や管理組合等の同意が必要となる等、多少時間がかかります。詳しくは株式会社CRCCメディアの方までお問い合せ下さい。 |
Q11 | テレビ(ビデオ)を新しく買い換えたので接続をしたいんだけど、どうしたらよいでしょうか。 |
A11 | 接続方法をご説明いたしますので、株式会社CRCCメディアの方へお電話をしてください。また、出張サービスとなる場合は、有償(出張費として3,000円また、配線接続をした場合は出張費を含めて5,000円)となっています。 |
Q12 | テレビの方を少しの間止めたいんだけど、どうしたらよいでしょうか。 |
A12 | 当社では、テレビの休止とさせていただきますので、テレビの休止の手続きをした日を開始日として1年間です。 また、手数料として3,000円いただきます。 |
Q13 | CATV対応のテレビ(またはビデオ)を買いましたが 画面が乱れて映りませんが、どうしたらよいでしょうか |
A13 | ホームターミナルと呼ばれる専用チューナーと 組み合わせて放送を見ることが出来ます。 また、ホームターミナルの不良交換は、無料です |
Q14 | ケーブルのエリア内に引越しをしようと思っているんだけど、 どうしたらよいでしょうか。 |
A14 | お早めに株式会社CRCCメディアの方にご連絡いただくと、営業の方がお引越し先の方に下見をいたします。 金額につきましてはこちらを参照してください。 |
Q15 | 解約したいんだけど、 HT(ホームターミナル)はどうしたらよいでしょうか。 |
A15 | 営業の方がお宅にお伺いしてHT(ホームターミナル)を回収いたします。 また、解約手数料として5,000いただきます。 |